Now Loading...

NEWS

わがまま と こだわり

2017.05.31|Blog

初めて訪れた humoresque の展示会での出来事。

デザインが好みだった一枚のコットンリネンブラウス。

初めての展示会にも関わらず

「。。。シルクで作っていただく事は出来ますか?」

そんなわがままをいつも通りに切り出した。

シルクが良い素材であるのは誰もが周知するところ

その反面高価なものになるし縫製が大変だ。

デザイナー渡辺由夏さんは少し考えたあと

「。。。ひとまずサンプルを作ってみますね」

 

そんな私のわがままなひと言で出来上がったシルクブラウスは

今春夏も嬉しい事に引き続き展開され3シーズン目になりました。

 

homoresque

Silk Wide Gather Blouse

black / white

one size

¥38,000+tax

 

dsc_1055-400x266

 

大きくドロップする肩線。

シルク素材のとろみは女性らしい綺麗な肩曲線を描きます。

 

dsc_1093-400x266

ネック脇には古着などに多く見られるデルタピースを配し

アームホール上部のみにギャザーが入ります。

dsc_1053-400x266

スッキリとしたアームから袖は膨らみながら

袖カフ部分で再びスッキリと絞られていきます。

dsc_1091-400x266

背面は一枚仕立て首周りに寄せたギャザーから

ゆるやかに広がるAラインシルエットが美しい後ろ姿です。

dsc_1057-400x266

 

dsc_0267-400x266

なぜシルクで作りたかったのか。

ひとつめの理由は簡単で大人っぽい女性のブラウスが欲しかったから。

ふたつめの理由はシルクという素材のとても優れた面を

この美しいブラウスにのせてご紹介がしたかったから。

春夏にサラサラとヒンヤリとした最良の着心地で

秋冬はウールやカシミアと重ねることでホカホカと温かい。

一年を通して着て頂けてご自宅でもお洗濯が出来る。

 

dsc_1147-400x266

black

DENIM:minä perhonen 「always」Denim

SHOES:Vialis Pointed Toe Sandal

マニッシュなアイテムを一瞬で女性らしい雰囲気に変えてくれる

シルク生地だけが持っている華やかさは夏の貴重な存在。

男性がデニムにシャツをサラリと着る気分で大人っぽくさりげなく。

 

 

dsc_1152-400x266

white

PANTS:UNIVERSAL TISSU FOR poefu 「あのサロペット」

HAT:coeur femme Paper Hat Long Brim grey × white

SHOES:Burnish V cut Pumps

リネンやコットンがメインの日常着に。

シルクの独特なドレープや落ち感 ツヤのある素材感が

カジュアルなアイテムたちを女性らしくしてくれます。

シンプルな着こなしでも白シャツの新たな一面を楽しめそうです。

 

SKIRT:Pois E FOR poefu 「OPERA」Skirt Linen black

SHOES:Vialis FOR poefu Pointed Toe Sandal AZUL

もちろんスカートスタイルにも。

合わせるボトムスやお靴によって色々な表情を見せてくれるので

例えばお靴をこのまま白のスニーカーに変えてカジュアルにしたり

パンプスを合わせてお仕事やフォーマルでのご利用でも。

 

 

自分で想像をしていた以上に素晴らしい出来栄えの

シルクブラウスのサンプルが届いた日

高揚しながらデザイナー渡辺さんにお礼を電話で伝えながら

もうひとつだけわがままを言ってみた。

「袖カフスの部分なのですが。。。ループではなく

ボタンホールにしていただく事は出来ますか?」

電話口でしばらくあって。。。

「留めにくいからですか。。。?。。。少し考えてみますね。」

上がってきた製品はループのままだった。

 

『美意識は変えられない』

無言の主張がそこにあるように私には感じた。

humoresque のお洋服には気付くか気付かないかの

細やかな美意識のディテールが盛り込まれて

お洋服全体の美しさを成立させている。

デザイナーのこだわりをバイヤーのわがままで歪曲してはいけない。

上がってきた製品の袖カフス合わせの美意識の高さを見ながら

改めてループで良かったんだと納得した。

 

ONLINESHOPでもご紹介予定です。

しばらくお待ち下さい。