Now Loading...

NEWS

言葉にならない雪景色

2017.10.27|Blog

フィンランド語で「雪」を意味する

「lumi」と名付けられたテキスタイル。

雪に見立てたドットプリントが布の上を舞います。

 

 

minä perhonen

「lumi」

Jacquard 8 piece Circular Skirt

beige / navy

36 / 38 size

¥62,000+tax

( モデル身長153cm beige 36 / navy 38 着用 )

 

beige

温かな色と素材感の布に降り初めた雪のようなbeige。

 

テキスタイルを主役にした8枚ハギのAラインスカート。

どの角度から見ても無駄のないシルエットとドレープの美しさが

「lumi」の雪に意志を与えて舞い踊らせるかのようです。

 

 

腰骨にひっかけてはいて頂くハンギングスタイル。

ウエストにトリミングされたシャンパンゴールドの飾り。

スッキリとした腰回りはタックインスタイルもおすすめです。

 

OUTER :UNIVERSAL TISSU FOR poefu「あの」Plating Knit Gown

INNER:Itoi by YURI PARK Silk Wool Knit

SHOES:R.U.「Sue」Long Vamp Shoes

 

 

navy

まるで冬の澄んだ夜空に浮かぶ満点の星のようなnavy。

 

一枚で表情性豊かなスカートにざっくりとしたバルキーニットで。

 

OUTER:nitca FOR poefu Cocoon Coat

INNER:FIR MUM Bulky Knit

SHOES:OFFICINE CREATIVE Lace Up Boots

 

 

「lumi」

このテキスタイルは21年目のminä perhonenにしか成し得ない

モノ作りへのあくなき熱意が結晶化したもののひとつです。

 

この情熱的で美しい雪景色を上手く言葉に出来るか分かりませんが

今の私なりに伝えられる限りを尽くしてみようと思います。

 

生地から飛び出て見える水玉の生地に注目してください。

 

まずシルクジョーゼットの布を織り上げその布に

フロッキープリントという手法で「lumi」のドットをプリントしていきます

そのドットプリント布をバイヤスでリボン状に裁断していきます。

 

贅沢にもシルクジョーゼットで作る贅沢と

あえて裁断することを前提に一枚の布をいちから作り上げるふたつの贅沢。

 

シルクジョーゼット裏側の「lumi」ドットが透けて見えて

雪が温かな布の上で溶けていくような様子で見えています。

 

次にリボン状になったシルクジョーゼット布を撚って

ベースになるウール布に緯糸(よこいと)として織り交ぜていきます

。。。。。

いまいち意味が分かりませんね。。。。

布を裏返しにしてみましょう。

 

織組織の中にシルクジョーゼットリボンが紛れているのが

お分かりいただけますでしょうか?

 

もう一度表面に戻ります。

織り交ぜられて表に現れたシルクジョーゼットリボンを

ひとつひとつ切っていきます。

その布そのものに縮絨加工をかけ布全体を圧縮します。

リボンと布部分は大きく縮み上がり縮れて

四方八方の色々な方向に「lumi」のドットの雪が舞うのです。

 

。。。。

どうでしょう

。。。。

お分かり頂けましたでしょうか。。

 

言葉にならない雪景色。

 

ミナにしか作り得ないモノ作りの情熱を

もっともっと言葉に出来るように。

 

ONLINESHOPでもご紹介中です。

是非ご利用ください。