Now Loading...

NEWS

ベタベタやのにサラサラやて

2024.07.29|Blog

「だめだ、今年はもう駄目かもしれない」

梅雨明けから40℃に迫る酷暑の毎日。

 

「あかん、今年はもうあかんかもしれん」

あまりの暑さに口をついて出る弱音は

いつの間にか本心出まくりの関西弁に。

という事で、もちろんこの子たちの出番。

ほな毎夏恒例の関西弁で始めさしてもらいます。

 

 

「COOLMAX®」=「クールマックス」

たぶん殆どの人が聞いた事無いと思います。

本来はスポーツ・アウトドアウエアに使用される

高機能なハイテク素材やと思ってください。

速乾性が高くドライな着心地で

着用時に接触涼感を得られるらしいです。

コットン対比で汗の吸収蒸発速度が5倍!

「汗の吸収蒸発速度が5倍」って言われても

まあ、正直よう分からんと思います。

凄そうな事だけはめちゃめちゃ伝わりますし

自分でボトムスを履いてても涼しいし

何よりリピーターの人が沢山いてはるんで

実際かなり良い生地やなあと思うわけです。

加えてこのCOOLMAX®生地は

強撚ポリエステル糸にリネンを混紡してて

メンズスーツに使うウールトロピカルのような

化繊感を全く感じさせないマットな仕上がり。

まさか高機能なハイテク生地を着てるとは

思えへんくらいに綺麗で上品な見た目です。

 

 

NO CONTROL AIR

COOLMAX® Polyester Linen

French Sleeve Pullover Shirt

charcoal / navy / black

2 / 3 size

¥21,450 (tax in)

 

 

charcoal モデル身長154cm size3着用

NO CONTROL AIRファンにはお馴染み

身体のラインを拾わない絶妙過ぎるシルエット。

肩線を華奢に包みこんで見せてくれつつ

二の腕をええ具合に隠すフレンチスリーブ。

シンプルやのに、ひと目でそれと分かる

NO CONTROL AIRらしい静かな存在感。

 

 

前下がり加減とショートポイントの襟。

メンズっぽいシャツの雰囲気を失わずに

ちゃんとフェミニンさもあるこの感じ。

いつ見ても、ほんまよう出来てるなあと思います。

 

 

着衣で見えている袖部分は、肩下がりと背面タック

背面身頃からの延長軸線上の布分量加減で

肩を包み込むようにして袖を形成してます。

大学では建築を専攻していたデザイナー

独学とは思えない秀逸なパターンメイクです。

 

 

シャツやのにヨークの代わりに背中心2枚ハギ

本来はコートとかジャケットの立体パターン。

独学やからこそ出来るパターンメイクは

ブランドアイコンとも言えるディテール。

ヨークやギャザーの無いミニマルな見た目と

立体的で動きやすい背面を実現しています。

 

 

見た目に綺麗なコンシールファスナーでの着脱

騙し絵みたいな後襟の丸襟デザインも可愛い。

 

 

charcoal モデル身長154cm  size 3着用

PANTS:FIR MUM

Cotton Polyester Twill Cylinder Pants

SHOES:ONE TWO & CO.

Velvet One Strap Shoes

シャツを着ているという堅苦しさよりも

襟付きのTシャツを着てる楽チンな感覚。

シンプルデザインは毎日着ても大丈夫そうやし。

 

 

navy モデル身長154cm  size 3着用

OUTER:Honnete FOR 姉妹伴

Irish Linen Shawl Collar Cardigan

SKIRT:Pois E FOR poefu

「OPERA」Skirt Cotton ivory

インナーとしても出しゃばらないから

着こなしに応じては通年で便利そう。

でも涼しいから冬着たらどうなるんやろ?

 

 

モデル身長154cm size 2着用

PANTS:RhodolirioN

Packable Wind Pants

SHOES:beautiful shoes

Barefoot Sandals

ラフなスタイルでも綺麗やし上品にまとまる

この不思議な魅力が永く愛され続ける理由。

 

 

 

NO CONTROL AIR

COOLMAX®︎ Polyester Linen

French Sleeve Gather Blouse

charcoal / navy / black

3(one)size

¥24,200(tax in)

 

 

オープンフロントのギャザーブラウスは

ドレープのあるゆったりシルエット。

プルオーバータイプと対照的な雰囲気やのに

COOLMAX®︎の生地感や色目で甘くなりすぎない。

 

 

水滴が落ちる軌道を描いたようなボタン間隔は

NO CONTROL AIR象徴ディテールの1つ。

トワル制作時に両面テープでボタンを貼り

しっくりくるバランスを何度も試したらしい。

こういうエピソードを語る際の

NO CONTROL AIRデザイナー米永さんは

いつも関西弁ですがドヤ顔はしない。

多分彼にとってはスタンダードな事やから。

 

 

三角形の当て布下に寄せたギャザーが巧い。

膨らんで欲しいとこと膨らんでほしないとこを

うまいこと分けて入れてはります。

あと、よーく見てもらうと分かるんですけど

こちらのギャザーブラウスの襟には

何気にステッチオーバーしてるんですよねえ。

ギャザーブラウスというフェミニンさを

細かい仕立て違いでメンズっぽさをプラスしてる。

 

 

袖部分はちょっとフワッと包みこむ感じ。

 

 

背中心はハギの無い1枚仕立て。

たっぷりとした分量感とギャザーで立体感を。

 

 

モデル身長154cm

PANTS:Needles

H.D Pants Light Denim

SHOES:beautiful shoes

「MARYJANE」

One Strap Heel Shoes

COOLMAX®︎シリーズと共に涼しいの神アイテム

NeedlesのH.Dパンツライトデニムをチョイス。

デイリーアイテムの涼しいツートップですが

だらしなく見えないところが良いですね。

 

 

 

navy モデル身長154cm

INNER:ゴーシュ

Organic Suvin Cotton

Butterfly T Shirt

PANTS:FIR MUM

Cotton Polyester Cargo Pants

白ボタンがさりげなく映えて可愛いnavy

オープンフロントのメンズっぽい着こなしで。

 

 

 

モデル身長154cm

INNER:CLOSELY

Supima Cotton No Sleeve T

SKIRT:LENSE

Double Cloth Cotton ISTOPE Skirt

SHOES:ONE TWO & CO.

Velvet One Strap Shoes

夏のモノトーンでも涼しいのはありがたい。

速乾性があるので夜洗えば翌朝着れます笑

毎日別人のように着こなしを楽しんでください。

 

 

 

NO CONTROL AIR

COOLMAX®︎ Polyester Linen

Wide Gather Culottes

charcoal / navy / black

4 size

¥28,600(tax in)

 

 

今春夏シーズン嬉しいことに復活してくれた

poefuで取り扱うCOOLMAX®︎シリーズでは

圧倒的人気を誇るワイドギャザーキュロット。

見たままなんですが、分かりやすく可愛い笑。

ウエストギャザーの分量感から広がる

バランスの良い9部丈のワイドシルエット。

 

 

お馴染み幅広腰帯のゴムシャーリングウエスト

タックインしやすくイージーパンツ感が無い

もちろんホールド力にも優れていると。

背面右側にはフラップポケットが付いてます。

 

 

同生地COOLMAX®︎のトップスタックイン。

このセットアップスタイルは一体化して

オールインワン(ツナギ)のような見え方になる

毎シーズン、ファンが増えている着こなし方です。

ツナギを着てみたいけど…なんやハードル高そう

トイレ大変ちゃう?みたいな方におすすめです。

たまあに着てる人、街中で見るけど

ツナギって着てるだけでオシャレ感あるやん

素敵やんって思てるんは、poefuだけなん?

…まあ知らんけど。

 

 

charcoal モデル身長154cm

+TOPS:NO CONTROL AIR

COOLMAX® Polyester Linen

French Sleeve Pullover Shirt

 

 

charcoal モデル身長154cm

+TOPS:NO CONTROL AIR

COOLMAX® Polyester Linen

French Sleeve Gather Blouse

 

 

 

navy モデル身長154cm

+TOPS:NO CONTROL AIR

COOLMAX® Polyester Linen

French Sleeve Pullover Shirt

 

 

navy モデル身長154cm

+TOPS:NO CONTROL AIR

COOLMAX® Polyester Linen

French Sleeve Gather Blouse

 

 

 

black モデル身長154cm

+TOPS:NO CONTROL AIR

COOLMAX® Polyester Linen

French Sleeve Pullover Shirt

 

 

black モデル身長154cm

+TOPS:NO CONTROL AIR

COOLMAX® Polyester Linen

French Sleeve Gather Blouse

 

 

 

「COOLMAX®」=「クールマックス」

お洒落?に言うと「涼しさ最&高」やけど

関西弁的に訳すと「めちゃめちゃ涼しい」。

つまりこんなにベタベタな名前やのに

着心地はサラサラでなんかクールでお洒落。

涼しげな顔で上品に着るも良し

ドヤ顔全開で涼しさをアピるも良し。

今夏も「ベタベタやのにサラサラやて」で

これから続く酷暑を乗り切ってください。

 

 

ONLINESHOPでのご紹介は

7月29日(月)19時30分頃を予定しています。