Now Loading...

2014.11.15

四度目の秋冬「はじめまして」

2014.11.15|お品物, 店主のつぶやき

poefuで迎える四度目の秋冬。

poefuになくてはならないもののひとつ。

poefuを始めたころからそれは毎年のように

当たり前のようにずっとここにあったもの。

いつもは「あのコート」としか書いていなかった。

「あのコート」初めてのご紹介です。

 

nitca

wool cashmere beaver cocoon coat

black / navy / camel beige

one size

¥34,560

(モデル身長153cm)

「コクーンコート」

かつてChristian Diorがランウェイで発表して以来半世紀。

引き算の究極美として生み出されたコートのひとつ。

 

nitcaが選んだのは素材ウール85% カシミア15% 混率の

ビーバーのように艶感ある微起毛の滑らかな生地。

手触りだけでなくひと目で上質だと判る

コクーンコートの引き算のデザインを際立たせる生地選び。

 

black

個人的には普段あまりすすめることの無い黒。

以前にも一度書いた、そのお洋服と黒がベストバランスかどうか

もちろんコクーンコートにはベストバランスなのでおすすめです。

普段着だけでなくお仕事着としても

また冠婚葬祭にもご使用いただける稀有な存在です。

F.Fのタートルネックとn100パンツでホワイトを選んで。

モノトーンのコーディネートにHonneteベルベットワンピース。

秋冬らしく素材感や色味をプラスして。

 

 

navy

黒に見間違えるほどの濃紺はとても扱いやすい色目です。

少し優しい印象がデニムやチノパンツなどの

メンズライクでカジュアルなボトムスを好む方にも相性が良く

黒にほど近いので「いざ」という時は

セミフォーマル仕様としての着用も可能にしてくれます。

poefuのお客様たちの日常着の雰囲気で。

いつもの足元はミナ「always」のデニムにDANSKO。

これからの季節にはもちろんn100のカシミアストールで。

ローズピンクは日常を少し特別な気分に変えてくれます。

 

 

camel beige

上質な素材感とともに上品な佇まいを見せるキャメルベージュ。

シンプルなデザインのコートだからこそ

普段は選びにくい色をお手持ちのワードローブに

新たな相棒として加えても良いかもしれません。

店頭 でご好評いただいている

今秋冬おすすめの淡色 の組み合わせ。

3種の神器TISSU「あのストール」とEELのモンブランパンツ。

ベージュやオフホワイトの優しい色合いは

単調な秋冬に新鮮な気配をもたらします。

 

そしてnitca FOR poefu アルパカウールバージョン。

月刊『poefu』としてたくさんのご予約を頂き

未だにたくさんのお問い合わせを頂きありがとうございます。

素材にはアルパカ43% ウール37% ナイロン20%混率の

アルパカ特有の長い毛足の生地を使用しています。

目にも温かな素材感。

カジュアルにも女性らしい上品なコーディネートにも。

一枚で絵になる素材ですがカジュアルにデニムやスニーカーにも

女性らしい上品なコーディネートで「ハレ」の着こなしでも。

50種類ほどの生地見本から厳選したpoefuのためのコクーンコートになります。

nitca FOR poefu

alpaka wool cocoon coat

beige

one size (S size=カシミアウールと同サイズとなります)

(別注M sizeとcharcoal greyは完売しております)

¥39,960

 

 

それぞれのコート色に合わせて丁寧に染められたスナップボタンは

着脱の容易さと留めた際の引き算を演出します。

 

他のブランドのコクーンコートには見ることの出来ない

えぐられたような前肩のデザイン。

女性らしい華奢な肩幅を見せつつも

インナーにはドルマン袖のものを着込める順応性と

動きやすさを兼ね備えています。

 

前肩 と呼応する後肩の美しいのぼりと

首周りへの秀逸な襟の立ち上がり。

nitcaデザイナー内田恵子さんが何度も何度も試作を繰り返し

このコートの孤高美を定義づけるものとなっています。

**************

『幸服の重ね着』こぼれ話

3年前の12月ひとりの女性が

「仕事と普段着に着れるコートを探していて…」と

2着のコートを悩まれながら

一度ご自宅に戻られてお仕事着に着替えて

コクーンコートをご購入いただいた。

年が明けて1月ひとりの女性が

「お正月休みに実家に帰省した娘のコートがとても可愛くて…

どこで買ったの?と聞いたらここだと…」

自宅に戻り着替えてもう一度試着して決めた。

そのエピーソードですぐに思い出すことが出来て

娘さんと同じコクーンコートをご購入下さった。

それからK 様とK 母様とは3年のお付き合いになる。

お仕事が忙しいK 様は頻繁に実家に帰省できなくても

年に何度かはK 母様とpoefuでお待ち合わせをして

お買い物を一緒に楽しんで下さっている。

 

poefuのお客様は20代から80代までと幅広い。

カジュアルを楽しむうえで年齢は関係ないことを

教えて頂いたのはpoefuのお客様に他ならない。

 

同じ娘を持つ親として母娘が同じコートを着ていただく事も嬉しい。

そしてお二人がいつまでも仲良くお会いできる場所として

私はpoefuを長く続けていければ、と想う。

 

一着のお洋服が結ぶ縁。

たかがお洋服だけど されどお洋服だとも想う。

ただお洋服を買って頂く場所だけではなくて

poefuでご購入いただいたお洋服たちが少しでも

何か幸せのカタチに繋がっていてくれればと想う。