2017.09.26|Blog
デザインが削ぎ取られた後に残るものは何なのだろう。
ただただひたすらにシルエットが美しい。
シンプルなものに潜む強い意思と作り手の強い意志。
展示会でそんな何かを感じたワンピースのご紹介です。
susuri
Votary Onepiece
denim ( grey ) / peat ( charcoal navy)
M ( one ) size
¥38,000+tax
キュプラを最も得意とする山梨県の機屋さんで
susuriが別注した拘りあるオリジナルの生地。
キュプラを主体としてコットン・リネン・ラミーの4者混紡。
コットンのハリ感と相反するリネンの柔らかさ
ラミーのシャリ感にキュプラのツヤ感と毛羽感が混じり合います。
それぞれの素材が互いを引き立てあいひとつの生地を構成します。
綾目の立ったツイル地は経緯で色を変えたシャンブレー。
denimと名付けたグレーは杢調が美しい先染めらしい色合いで
デニムさながらに経糸に黒 緯糸に白を使用しています。
peatは泥炭という意味で経糸に黒 緯糸にネイビーを使用しているので
墨黒っぽい色に濃い目のネイビーが顔をのぞかせる深みのある色合いです。
denim ( grey )
susuriが拘り続けるシャツワンピース。
台襟の無いポロネック。
剣ボロ付きのカフス。
デザイン性に注目されがちなsusuriですが
メンズのような基本に忠実なディテールをきっちり
作り込めるところがこのブランドの良さでもあります。
コートのように仕立てた背中心立体。
削ぎ落とされたデザインの行方の先にある
美しいシルエットをたくさんの画像でご覧ください。
STOLE:UNIVERSAL PLUS 「あの」Stole
まだ少し残暑を感じる季節。
ストールをひと巻きして少しだけ秋の気配を。
OUTER:nitca Sheep Leather Riders Jacket
せっかくの美しいシルエットを隠すのはもったいない。
今秋のpoefuのスタイリングに一番登場するレザーライダースで。
スカートのドレープが際立つ短め丈の羽織り。
もちろんカーディガンでも良さそうです。
peat ( charcoal navy )
とてもスッキリとした肩線とアームシルエットは
タイト目な羽織りでも無理なく着て頂けそうです。
脇下に美しいドレープを作り出す布分量を隠し持っています。
4者混紡のうちのコットンのハリとリネンの柔らかさ。
デザイナーが拘った生地のその意図がよく見えるスカート部分です。
OUTER:evam eva Mount Cook Wool Knit Robe
SHOES:DANSKO Professional Patent black
重ね着の対応力が高いワンピース。
春秋は一枚で冬はインナーとしてご利用ください。
susuriが始まった5年前。
コレクションの中にはワンピースが1点もありませんでした。
「メンズとレディースが共通デザインだから」
というコンセプトがワンピースを作らない理由でした。
出逢った頃から約2年ワンピースの無いコレクションに
「ワンピースは絶対に作った方がいい」
なかなかコンセプトを曲げてくれない
強い意志のsusuriデザイナー齋藤さんに
そんな異論を唱える嫌なバイヤーだったに違いない。
初めてワンピースと名付けられた「タリスワンピース」以来
「どうしてこれまでワンピースを作らなかったのだろう?」
毎シーズンそんな風に思うくらいに
新たにリリースされるsusuriのワンピースには
印象的かつ完成度の高いとても素晴らしいものが多い。
Votary=信者・信奉者
修道院の聖職者たちが着る簡素なナイトウエアワンピースに
着想を得たとてもシンプルなワンピース。
これからもますますsusuriのワンピースから目が離せない。
かつて異論を唱えた私が今や一番のsusuriワンピース信者です。
ONLINESHOPでもご紹介をしております。
是非ご利用ください。