Now Loading...

2018.07.09

Not Skirt But Pants 3

2018.07.09|Blog

約3年前に初めて訪れたevam eva展示会での出来事。

所狭しと並んだたくさんのお洋服にざーっと目を通して

感覚的に気になったものと企画書を照らし合わせてみる。

企画書の最後の方にあるサルエルパンツらしきもの。

「???」

ざーっと見たからであろうか。。見覚えがない。

今度はパンツハンガーに吊り下げられたお洋服だけを

もう一度ざーっと先程よりは少し慎重に見直してみる。

「???」

なぜだろうか。。やはり見当たらない。

今度は企画書を手に持って実物のお洋服についたタグと

まるで宝くじの数字合わせのように

品番を照らし合わせながらじっくりと見直してみる。

3度めの正直。

「あった!」

「???」

品番は符合したものの目の前にあるのはスカートだ。

 

どこから見てもスカートにしか見えない。。。

 

企画書の間違いだろうか?とお洋服に触れてみると

 

 

まぁ何てことでしょう。

まるでスカートにしか見えない裾の両サイド脇に足を通す穴を開けた

スカートではなく(Not Skirt)実はパンツ(But Pants)だったのです。

 

 

evam eva

Not Skirt But Pants Linen with Pocket

greige / charcoal grey / black

M ( one ) size

¥18,000+tax

 

 

展示会で気になるお洋服は必ず試着が必要です。

意外と腰回りやシルエットはスッキリとしていて

足をとじていると台形スカートのような見た目です。

 

足をひらくと少しパンツっぽいでしょうか?

サルエルパンツとスカートの中間くらいの見た目です。

 

股ぐりの布分量が控えめなので

初めてのサルエルパンツ選びにも良さそうです。

 

横から見るとテーパードパンツのような佇まいです。

 

別の着画で見るとこんな感じです。

見る角度や足の動きによって股ぐりの布が

ころころと様々な表情を見せてくれます。

 

evam evaデザイナー近藤さんにこのパンツが生まれた

理由を聞いてなるほどと感じました。

「実は私はスカートを履かないんです。

最初はスカートをデザインしていたつもりなんですが

やっぱり履かないなあと思って。。

だからスカートに見えるようなパンツだったら

自分でも履けるんじゃないかと思って。」

 

 

ベーシックな色にevam evaらしさを加えたようなスモーキーな3色。

 

greige

evam evaを象徴するファジーな色表現。

ブラックやネイビーの濃色のトップスを

柔らかな雰囲気に仕上げてくれます。

 

TOPS: humoresque Silk Crew Neck Back Button Blouse

HAT:Sashiki Raffia Blade Crusher Hat

SHOES:DANSKO Professional brown brown

ブラウスをタックインしてパンツを主役に。

リネン・シルク・ラフィア・レザーの異なる素材感が

シンプルなコーデの中で引き立て合います。

 

 

スカートなのかパンツなのか。

あまり深くは考えずにボトムスワードローブを広げましょう。

近藤さんのように普段スカートを履かない方は

いつもよりスカートの気分を味わいながら。

ボトムスがスカート中心の方はスカートではなく

実はパンツということを楽しみながら。

 

 

経糸にラミー緯糸にリネンで織り上げた生地です。

ラミーのシャリッとしたハリ感とリネンのコックリとした柔らかさ。

その双方の良さがバランスよく交差することで

春夏らしい涼やかな着心地の良さはもちろん

このスカートのようなパンツのシルエットをよりよく見せてくれます。

 

 

charcoal grey

evam evaでの表記はblue greyでやや青みのある濃グレーです。

意外にもボトムスのワードローブに無い方も多い色。

アウター選びの思考でいくと色合わせやコーディネートを問わない

チャコールグレーは持っているととても便利なはずです。

 

OUTER:evam eva Botanical Dyed Linen Knit Cardigan Short

INNER:ゴーシュ Mild Jersey Butterfly T Shirt

SHOES:R.U.「Sue」Long Vamp Shoes

無限色のグレーをグラデーションで上品に重ねて。

 

 

black

マットなリネンの風合いで炭黒っぽく仕上がるブラック。

ハードになりすぎずにモードな印象も加えられそうです。

 

TOPS:UNIVERSAL TISSU Linen Full Gather Blouse

SHOES:Vialis Pointed Toe Sandal

「少しだけサルエル風」くらいのデザイン性が

いつものお洋服たちとちょうど良い相性です。

 

 

実は定番的なアイテムがとても少ないevam eva の中で

展示会を重ねるたびに気づくのはシーズンによって

このパンツは素材やディテールを変えながら

必ず展示会の中にスカートのふりをして

パンツハンガーに吊るされていることです。

 

スタイリングを作る時に

思いの外手にとることが多いこのパンツ。

それだけ合わせやすいということなのでしょう。

 

 

「Not Skirt But Pants」

いつものように私が勝手につけた名前です。

今回こちらでのご紹介も3回目になったので

もしかすると少し馴染みある名前になったかもしれません。

 

 

ONLINESHOPでもご紹介中です。。

是非ご利用下さい。