2019.07.17|Blog
『麻着夢見至』
夏に欠かせないリネン。
「その中でもHonneteのアイリッシュリネンは特別」
嬉しいことにそう言ってくださる方が後を絶ちません。
ただ どれだけ良い素材のリネンと言っても
1つだけ弱点があります“透け感” です。
お洗濯を繰り返すほどに夢見心地のような
着用感に変化するこのアイリッシュリネンを
出来るだけ素肌に感じながら透け感を気にせず
一枚で着れるワンピースを。。。そんな想いに始まり
たまプラーザの可愛い妹のような存在「annabelle」と
「poefu」で作り出したわががまな姉妹伴ワンピースです。
Honnete FOR 姉妹伴
Irish Linen H/S Gather Dress
・hakudou blue
・arrant blue(sold)
・springreen
・rose water
・seppi white
・iron navy(sold)
・usuzakura
Free(one)size
¥31,000+tax
「姉妹伴」
姉妹伴とは中国福建省 恵安に伝わる文化慣習。
そこで生まれた女性たちは幼い頃から互いの家を行き来し
寝食を共にすることで本当の姉妹のように育ち
その固い絆は結婚後も一生続くと言われています。
その深い絆になぞらえてpoefuより1年遅れてオープンした
1歳年下の妹のような存在たまプラーザ「annabelle」との
別注企画を「姉妹伴」と名付けています。
(L→R)
hakudou blue(FOR 姉妹伴)
arrant blue
spingreen(FOR 姉妹伴)
rose water(FOR 姉妹伴)
seppi white(FOR 姉妹伴)
iron navy(FOR 姉妹伴)
usuzakura(FOR 姉妹伴)
今春夏は全7色とこれまでで一番の多色展開。
そのうち6色が姉妹伴別注カラーというワガママさです。
usuzakura(FOR 姉妹伴)
その名の通り「桜」をイメージした姉妹伴オリジナルカラー。
やや紫がかった淡いピンクは穏やかで優しい色合い。
店頭のお客様からうかがう「ピンクを着てみたいけど。。。」
このusuzakuraはきっとその「。。。」を補ってくれそうです。
5ボタンヘンリー仕様のプルオーバースタイルです。
女性らしい肩線からゆるやかに広がりすぼまる
コクーンシルエットはそのままです。
トップ部分はHonneteを代表するギャザーワンピースのデザイン。
女性らしい柔らかな肩曲線からバランスよく綴じたカフスタイル。
手を上げてみるとスッキリとした見た目と違って
とても贅沢な生地使いをしていることが分かります。
身体のラインを拾わずに動く度ドレープするリネン。
たっぷりとした布分量は風通りもよく絶妙なサイズ感です。
さて本題 なぜ一枚で着ていただけるのかが気になるところです。
ウエスト部分に近づいてみると。。。
切り替えのステッチが横断しているのが見えます。
切り替え位置から上は一枚仕立てでぼんやりと透け感があり
切り替え位置から下は二枚仕立てで透け感を無くしています。
そのためキャミソールやタンクトップだけを着用すれば
ペチコートやレギンス無しで一枚でも着用が可能になります。
切り替え位置より下部分にも贅沢に同じ布を使用しているので
アイリッシュリネンの着心地をそのままお楽しみいただけます。
着丈約114cmと比較的長めな膝下丈のデザインです。
ギャザーワンピースに比べて16cm長くなります。
ファーストサンプルが上がった際に
「annabelle」さんとポケットについて話し合いがありました。
切り替え位置より下にフラシのポケットを付けることが
構造上や布量や見た目で難しいということが判明したのです。
春夏なので手を入れることは殆ど無いかも知れません。
ただやはり一枚で着れるリネンのワンピースです。
携帯電話を入れるためにもポケットは必要です。
手を入れた時の手の曲がり具合の角度が
「小さく前にならえ」みたいで可愛いと思いませんか?
そう私が言うと「annabelle」さんは笑いながら
「じゃあ付けましょう」と言ってくれました。
HAT:Sashiki Raffia Blade Hat Twisted Wide Ribbon
BAG:minä perhonen「memoria」egg bag
SHOES:DANSKO Professional brown brown
うっすらとほのかに染まる薄紫がかったピンク。
女性らしい雰囲気を醸し出しながらも
穏やかな色調はHonneteらしく日々のお洋服として
ワードローブにすんなりと溶け込んでくれそうです。
hakudou blue(FOR 姉妹伴)
日本の伝統色「白銅」というからイメージした淡色。
グレイッシュで儚げなライトブルー。
一見ベーシックながらも在りそうでないとても印象的な色。
「普段はモノトーンばかりだけど今夏は色も着てみたい」
そんな方にはとりわけお勧めできるhakudou blue。
HAT:Sashiki Raffia Blade Crochet
BAG:minä perhonen「choucho」Body Bag small
SHOES:DANSKO Professional Patent
夏らしい涼を感じるグレイッシュなライトブルー。
お洋服で一番合わせやすい両色の良さを併せ持つので
とても着こなしていただきやすいと思います。
springreen(FOR 姉妹伴)
(着画像より生地を並べた色に近い色合いです)
清涼感のあるグリーンは個人的に一番のお気に入り。
意外にもワードローブに少なめのグリーン系。
世にあるグリーンはカーキやオリーブが中心です。
メンズライクなカーキやオリーブではない女性らしいグリーン。
合わせやすさだけでなく肌なじみや顔映りも良いので
店頭ではついついこの色から勧めてしまいます。
HAT:Sashiki Optimo Crown PANAMA Hat
BAG:TACHINO CHIE「M.F.B」Bag small
SHOES:beautiful shoes Barefoot Sandal
梅雨空のせいもあり少しぼんやり写っていますが
実際は生地を並べた画像に近い爽やかなグリーン。
グリーン×ベージュはアースカラー同士の組み合わせで
麦わら帽子やカゴバッグなども好相性。
ブラックをポイントに差し色使いで。
rose water(FOR 姉妹伴)
暑さと比例して毎夏着てみたくなる綺麗な色のお洋服。
フューシャピンクはきっとそれを叶えてくれるはずです。
既にお持ちの方から一番にお褒めの言葉をいただく1色です。
着てみたいというお気持ちを大切に是非選んでみてください。
OUTER:kaval Open Cache-coeur Onepiece
INNER PANTS:-M- Silk Wide Inner Pants
SHOES:R.U.「Camille」One Lace Gillie
オリエンタルな雰囲気を感じるローズウォーター。
シルクのインナーパンツや超長綿のコットン
上質な素材感をアイリッシュリネンに重ね合わせて
コロニアルスタイルの着こなしがよく似合います。
seppi white
雪降り積もる山の尾根「雪庇」(せっぴ)をイメージした
seppi whiteは白の染料で製品をオーバーダイしています。
あえて白に白を重ねることで降り積もる雪のような白さを
それにより白度が落ち着き透け感も抑えることが出来ました。
HAT:Sashiki Raffia Blade Canotier
BAG:MARINEDAY 「OHIO」Cylinder Bag
SHOES:Vialis Pointed Toe Raffia Mule
夏を象徴するような潔い白のリネンワンピース。
重ね着なしで一枚で着れるという贅沢をお楽しみください。
ああでもない。
こうでもない。
こうしてみてはどうだろう。
いやこちらの方が素敵じゃないだろうか。
お洋服を愛する小さなセレクトショップの大いなるわがまま。
そんな想いを形にして「姉妹伴」のお洋服はお届けしています。
一枚で着れる夢見心地を是非体感してみてください。
ONLINESHOPアップ準備中です。
しばらくお待ちください。
2019.07.17|Blog
ゴーシュより
「カツラギワイドパンツ」が入荷いたしました。
本日より店頭販売を開始いたします。
今秋冬は新色にカーキを加え6色展開となります。
ONLINESHOPでの販売日時は決まり次第
後日改めてお知らせいたしますので
楽しみにお待ちいただけると幸いです。