Now Loading...

NEWS

p o e f u という名の贈り物

2011.04.01|Blog

2月25日の出来事。

最後の内装工事に玄関の床に穴が開いていたため、お客様の安全を最優先して床板を張ることにしました。

終わったはずの無相創の米原さんのお仕事をもうひとつ増やしてしまった。

床板は大好きなカナダ産のシルバーバーンでお願いをすることに。

施行前日、米原さんがお電話を下さり

「この最後の内装工事はオープン記念のプレゼントでやらせてください。」

と言ってくださった。

「。。。。。。。ありがとうございます。」

そんな簡単な言葉では足りないとは解っていながら、心は感謝でいっぱいだった。

。。。。。。。

無相創さんには11月のある日、初めて内装のお願いのお電話をした。

実は米原さんと話すのはその電話が初めてだった。

その翌週、何も無いただの白い部屋だったこの場所で初めて会った日、ムーハンさんにランチに誘っていただいて、ご家族も紹介してくださり、大切なお休みにも関わらず4時間も私の想いを聞いてくださった。内装の工事をお願いするかはまだ決まってもいなかったのに。

AWAYだった西荻窪という町を一気にHOMEにしてくださった。そして2月からはほぼ毎日のようにお店に顔を出してくださり、たくさんの相談事の長電話にいつも耳を傾けて下さった。

初めてお会いした11月からずっと。もう充分に頂いていたのに。。

プレゼントだなんて。。。。

私にはどんな恩返しが出来るのだろう。

無相創に。米原さんに。

私には何が出来るのだろう。

この街で。この場所で。

電話を切った後、しばらく呆然としながらそんな事を考えていた。

玄関の床板には大好きな緑青のついた真鍮で枠組みを。

そして看板のないpoefuにさりげなく活版の部品で

床板の隙間に p o e f u の文字を入れて下さった。

西荻窪の地にp o e f u と刻んでくださるように。。。