Now Loading...

NEWS

シャイについて、東京

2017.04.09|Blog

TOKIHO FOR poefu

「SOLO」

Linen Cotton Twill French Sleeve Onepiece

light grey

Free ( one ) size

¥30,000+tax

 

TOKIHOを取扱い始めて一年。

たくさんの方に愛され続けてきたワンピース。

今春夏はブラックに変えてグレーで別注しました。

 

経糸にスーピマコットン 緯糸にはフレンチリネンを使用したツイル。

スーピマコットンの艶感にリネンの風合いが混じり

適度な厚みの中にしなやかさと柔らかさが共存する

とてもTOKIHOらしい生地は透け感もなく

真夏の猛暑以外には着用して頂ける生地感です。

とても印象的なソリッドグレーはほんのりと

カーキとベージュを溶け込ませたようなとても上品な色合いです。

 

絶妙な天幅と前下がり。

大振りな前立てがクラシカルな2つボタンのヘンリーネック。

 

アンティークやビンテージウエアからインスパイアされる

TOKIHOのお洋服には殆ど2穴ボタンが採用されています。

通し穴がとても小さい象徴的なドーナツシェルボタン。

 

TOKIHOデザイナー吉田季穂(ときほ)さんはパタンナー出身。

生地厚を感じさせることのない肩を包み込むようなフレンチスリーブ。

女性らしい曲線を描きつつ気になる二の腕をちょうど良く隠してくれます。

 

肩線は無いはずなのに肩口からポケット位置までを直線が貫き

ウエストまでの上半身はとてもスッキリとしたシルエットです。

 

ウエストから美しく広がるAラインシルエット。

削ぎ落とされたデザインがシルエットの美しさを際立たせます。

 

OUTER:TOKIHO 「NIL-Ⅱ」Coat Onepiece

SHOES:Vialis

TOKIHOの「NIL-Ⅱ」ワンピースをコート代わりに重ねて。

どんな色でもコーディネートが出来るソリッドグレー。

季節に応じて濃くしたり薄くしたり。

季節折々の羽織やアウターのインナーワンピースとしても。

 

OUTER:susuri ローンコートボレロ

SHOES:Vialis FOR poefu 「AZUL」blue

ショート丈のアウターを合わせればスカートに早変わり。

要素が減っていく春夏シーズンは小物で色を効かせて。

 

OUTER:TOWAVASE 「Parfun」Silk Printed Gown

BAG:Imayin Vintage Cloth Patch Work Bag

SHOES:Vialis

お気に入りのコーディネート。

TOWAVASEやImayinの鞄でオリエンタルな着こなし。

色や柄物。

コットンにリネンだけでなくシルクやレザー。

素材感やスタイルミックスも楽しんで。

 

シンプルな佇まいはコーディネートがしやすく

それでいて一枚で着た時に決して存在感を失わない。

 

TOKIHOがかかげるお洋服のテーマ「人生となるもの」。

これからもたくさんの方に愛され

その人の人生の一部となってくれるはずのワンピース。

 

********************************

「TOKIHO」のお取り扱いを始めて一年がたちます。

「ある日突然に君から手紙が届いた」2016・9・2

「シャイなお洋服」2016・9・4

「人生となるもの」2016・9・28

と題した3部作でデザイナー吉田季穂(ときほ)さんの

シャイな人柄を交えながらお話させて頂いた美しいお洋服たち。

お洋服はもちろんNEWSそのものの内容にも

興味を持って反響を頂けたことを幸せに思います。

 

ちょうど3部作を書き終えた昨年の10月中頃

京都展「つよく つよく つよく」でTOKIHOを

京都の皆さんにご紹介したくて

デザイナー吉田さんとの電話打ち合わせを数日繰り返し

最後の打ち合わせを終えて電話を切った直後。

 

吉田さんから一通のショートメールが私の携帯電話に届きます。

 

「NEWSありがとうございます。。。。読みました。。。

少し泣いてしまいました。。。」

 

打ち合わせで何度も電話でお話していたはずなのに

電話口ではなくショートメールで届いでた一通のお礼。

 

どこまでもシャイな吉田さん自身とTOKIHOのお洋服が

一段と愛おしく感じた一通のショートメール。

 

愛について、東京

シャイについて、東京

ONLINESHOPでもご紹介しております。

どうぞご利用ください。