Now Loading...

NEWS

déjà-vu

2018.01.14|Blog

約2年半前kavalのアトリエを訪ねた際に

デザイナーK氏が履いていた素敵なパンツ。

 

ウエストに並ぶ不規則なタックが作り出す

ゆとりのある曲線シルエットから大きく絞られた裾。

kavalらしいとても独創的で見たこともないデザイン。

 

ただ初めて見るはずなのになぜだか初めてな気がしない。

「どこで見たのだろう。。。?」

数多のアンティークウエアーを収集するデザイナー。

 

「古着…?ワーク…?ジョッパー…?」

聞いてしまえばすぐに分かるはずのなのに

そのデジャブを記憶の引き出しに当てはめてみる。

ただやはりどの引き出しにもこのパンツは無さそうだ。

 

あらゆるミシンを使いこなすkavalデザイナー。

きっと試作で作ったパンツに違いない。

そう結論づけてあえて聞かないままその場を後にした。

 

2年前の翌シーズンkaval春夏コレクション。

ある物語の主人公の名前を冠にしたそのパンツは

デジャブから一瞬にして記憶の引き出しを開けてきた。

 

kaval FOR poefu

Cotton Twill Seeta Pants

mustard / charcoal

S size

¥34,000+tax

 

 

Seeta Pants=シータパンツ

そうきっと誰もが一度は見たことがあるに違いない

あの物語の主人公の少女が履いているパンツそのものだった。

 

見た事があるはずのなのに 見た事が無い。

2Dを3Dに具現化した完璧な仕上がりのパンツ。

不規則なタックは左右非対称なはずなのに

不思議なほどに対称的に見える錯覚が心地よい。

キュッととじたウエストと裾は全体のボリュームを

絶妙なバランスでまとめ上げています。

 

約1年半ぶりのシータパンツ。

別注(FOR poefu)に選んだのはコットンツイル。

いちから布を作り出すkavalらしい厚地のツイルは

近年あまり流通の無いどこか古手の雰囲気を持つ生地です。

ビンテージのスウェーデン軍パンツや日本の古い布を想起させる

厚地なのにふっくらとした柔らかさを併せ持っています。

その生地に僅かに起毛加工を施しシットリとした感触で

とても着心地の良い生地感を作り上げています。

真夏以外の3シーズンに着用可能です。

 

 

TOPS:Tabrik Ramie Reversible Blouse

SHOES:OFFICINE CREATIVE Lace Up Boots

次回ご紹介予定のTabrikのブラウスと。

タックインスタイルで印象的なウエストを主役に。

裾絞りのデザインがブーツも好相性です。

 

 

INNER:TOWAVASE 「Ailes France」Linen Blouse

OUTER:Itoi Collection by YURI PARK

「IZUNA」Papnaa Cashmere Cardigan ( this color sold )

SHOES:R.U. 「Camille」One Lace Gillie Shoes

リネンのアイテムやニットにとても良く似合うシータパンツ。

チャコールグレーにもチョコレートブラウンにも見える

色に合わせて双方向性の色をコーディネートして。

 

 

記憶の引き出しの片隅にあった

見た事があるはずなのに 見た事が無いパンツ。

まるで物語からそのまま出てきたような

その素敵な心地よいデジャブにぜひ身を委ねてみてください。

 

ONLINESHOPでもご紹介中です。

ぜひご利用ください。