2018.09.15|Blog
「売れるものではなく作りたいものだけを作る」
それはとても簡単なようでとても難しいこと。
セールスが伴わなければブランドは存続していけない。
大きな企業ではなし得ないデザイナーの本懐。
TOWAVASE
「Hand Smock」
Khadi Cotton Hand Smocked Dress
black
Free(one)size
¥98,000+tax
手紡ぎ手織りで知られるカディコットン。
世界に知られるインドの手仕事の究極とも言える布。
目を凝らすと見える手紡ぎならではの糸節や織斑。
そこに掛けられた膨大な手間や時間が生み出す布は
手仕事にしか得られない良さがあります。
春夏はサラサラとした着心地で快適に過ごすことが出来
秋冬は手織りムラの中に空気をためてフンワリと温かい。
この手仕事の究極とも言えるカディコットンを
このドレス一着に9メートル!も使用しているのです。
分量感のあるワンピースやコートに使用する3倍もの長さです。
TOWAVASEデザイナー曰く「国内で最長の要尺かも」。
着用時には9メートルもの布を使用しているとは思えない
不思議なくらいにスッキリと見えるシルエットは
夥しい量のハンドスモックタックによって作られています。
日本国内の職人の手で一山ずつ丁寧に綴じられた
着ることを惜しむくらいに美しい手仕事の極みが重なり合います。
OUTER:TOWAVASE「Permanent TOWAVASE」
Hand Stitched Silk Quilt Robe Coat
SHOES:R.U.「Camille」One Lace Gillie Shoes
言葉に詰まるほど美しすぎる2つの永遠を重ねて。
今月に入って訪れたミナやGASA*やhumoresqueの展示会場で
着用していたこのワンピースに各ブランドのデザイナーさんが
吸い寄せられるように触れてきます。
「9メートルのカディ!」
本当に作りたいものだけを作り続ける尊敬する人たちが
目をキラキラさせながら驚きの表情を見せてくれます。
GASA*デザイナー五十嵐さんは
「じゃあうちは9.1メートルで作らなきゃ!」
と作り手らしい嫉妬と冗談を交えながら笑います。
その眼の前にあるGASA*来春夏コレクションには
デザイナーの本懐を遂げたような誰にも真似出来ない
素晴らしいジャガードローブがあります。
デザイナーの本懐。
「本当に作りたいものだけを作る」
その本懐が着る人に届けられた感動的な瞬間。
デザイナーの本懐は本当の意味で成就するのだろうと思う。
ONLINESHOPでもご紹介しております。
是非ご利用ください。