Now Loading...

NEWS

デザイナーの本懐

2018.09.15|Blog

「売れるものではなく作りたいものだけを作る」

それはとても簡単なようでとても難しいこと。

セールスが伴わなければブランドは存続していけない。

大きな企業ではなし得ないデザイナーの本懐。

 

 

TOWAVASE

「Hand Smock」

Khadi Cotton Hand Smocked Dress

black

Free(one)size

¥98,000+tax

 

 

手紡ぎ手織りで知られるカディコットン。

世界に知られるインドの手仕事の究極とも言える布。

目を凝らすと見える手紡ぎならではの糸節や織斑。

そこに掛けられた膨大な手間や時間が生み出す布は

手仕事にしか得られない良さがあります。

春夏はサラサラとした着心地で快適に過ごすことが出来

秋冬は手織りムラの中に空気をためてフンワリと温かい。

 

この手仕事の究極とも言えるカディコットンを

このドレス一着に9メートル!も使用しているのです。

分量感のあるワンピースやコートに使用する3倍もの長さです。

TOWAVASEデザイナー曰く「国内で最長の要尺かも」。

 

着用時には9メートルもの布を使用しているとは思えない

不思議なくらいにスッキリと見えるシルエットは

夥しい量のハンドスモックタックによって作られています。

日本国内の職人の手で一山ずつ丁寧に綴じられた

着ることを惜しむくらいに美しい手仕事の極みが重なり合います。

 

 

 

OUTER:TOWAVASE「Permanent TOWAVASE」

Hand Stitched Silk Quilt Robe Coat

SHOES:R.U.「Camille」One Lace Gillie Shoes

言葉に詰まるほど美しすぎる2つの永遠を重ねて。

 

 

 

今月に入って訪れたミナやGASA*やhumoresqueの展示会場で

着用していたこのワンピースに各ブランドのデザイナーさんが

吸い寄せられるように触れてきます。

 

「9メートルのカディ!」

本当に作りたいものだけを作り続ける尊敬する人たちが

目をキラキラさせながら驚きの表情を見せてくれます。

 

GASA*デザイナー五十嵐さんは

「じゃあうちは9.1メートルで作らなきゃ!」

と作り手らしい嫉妬と冗談を交えながら笑います。

その眼の前にあるGASA*来春夏コレクションには

デザイナーの本懐を遂げたような誰にも真似出来ない

素晴らしいジャガードローブがあります。

 

デザイナーの本懐。

「本当に作りたいものだけを作る」

その本懐が着る人に届けられた感動的な瞬間。

デザイナーの本懐は本当の意味で成就するのだろうと思う。

 

ONLINESHOPでもご紹介しております。

是非ご利用ください。