Now Loading...

NEWS

それぞれの推し「綿」

2020.04.16|Blog

poefuで取り扱う各ブランドそれぞれの

様々な個性が垣間見えるカットソー。

デザインやシルエットはもちろんですが

その素材選びにもやはり個性があるように思います。

 

poefuでセレクトする時に大切にしていることは

毎シーズンデザインが変わらない事や強度面

ただその強度面に反した見た目の美しさと着心地。

 

ゴーシュは誰もが知る世界的なデザイナーズブランドで

パタンナーとしての華々しい経歴を積んだデザイナー。

その経験値から生み出されるデザインやパターンの

素晴らしさは多くのファンに周知されるところです。

 

今回のカットソーは意外と焦点が当てられていない

ゴーシュの素材選びに敢えて重点を置いてご紹介します。

 

 

「マイルド天竺」と名付けられたコットン100%の

一見するととてもプレーンな天竺編みカットソー生地。

ムラ感の無い繊維長がとても細長く美しい100番の

コットン糸を双糸使いで編み立てをしています。

 

日本国内の紡績会社で仕立てられる企画糸ですが

高品質なその糸はあまりにも高価なために

国内のドメスティックブランドでは殆ど使用されず

多くは海外のハイエンドブランドへの輸出が大半です。

 

その拘りの糸を敢えて甘撚りに撚糸しています。

通常であれば強度面のリスクを考えると

糸は細ければ細いほど強撚することが殆どです。

この拘りの糸はとてもムラ感の少ない滑らかなもの

強撚しすぎるとシャリッとした風合いになります。

コットンのフンワリとした風合いが失われない

絶妙な撚り具合の甘撚りで撚糸されているのです。

 

強度面は打ち込みが良い「度目を詰める」という

編み立ての面で巧く回避されています。

度詰めで編まれているにも関わらずフンワリ柔らかい。

それは料理に例えると糸選びと撚糸のしっかりとした

下ごしらえが事前に出来ているからと言えます。

 

繊維長が長く滑らかで美しい極細の100番双糸

コットンのフンワリ感を損なわない敢えての甘撚り

洗濯強度を高めるための度詰め編み

 

さすがゴーシュの推しメンならぬ推し「綿」です。

 

推し「綿」までの前置きが長すぎましたね。

 

ゴーシュ

100/2  Mild Jersey Butterfly French Sleeve T-Shirt

white / pink / green / light grey / terracotta / charcoal / navy

2(one)size

¥10,000+tax

 

 

フェミニン過ぎる雰囲気が苦手なデザイナーの泉さん

わずかに前下がりを入れた首を縁取るようなラウンドネックは

ブランドを象徴付ける美しいパターンメイクのひとつ。

 

肩から二の腕にかけてを包み込むフレンチスリーブ。

隙間の出来ない脇下は一枚で着用しやすいデザイン。

 

2000年のブランド創業時からカットソーデザインで

20年に渡り続けている小さな小さな胸ポケット。

デザイナーが好きなHanesのポケTのイメージを

小さなサイズ感で女性らしさを演出しています。

さり気なくやや中央寄りに添えたポケットは

ブラウスなどを羽織った際にその気配をそっと知らせます。

 

後身頃が前身頃に回り込んできています。

身体のラインを拾わないゆとりあるシルエットですが

着衣時にだらしなくならないのはさすがゴーシュです。

 

カットソーとしてはとても珍しい背中心での2枚ハギ。

まるでコートやジャケットのような仕立ては

とても立体的なシルエットを生み出します。

 

 

こちらが実物に近い色目となりますのでご参考ください。

全色とも製品染めになります。

縮率によるサイズ誤差の出やすいカットソーの製品染め。

縮率を考慮しながら引かれたパターンに加えて

ホワイト・淡色・濃色で異なる染め分けをする拘りで

3mm以下に抑えられた誤差にも元パタンナーらしい

ゴーシュならではなストイックさが垣間見えます。

 

 

white

夏場は白いTシャツしか着ていないくらいのデザイナーらしい

自らの理想とするホワイトに晒し染めている白度への拘り。

若干の透け感がありますので予めご留意ください。

 

green

青みのある淡色のグリーンは私のお気に入り色。

きっと本人は無意識だと思いますが

ティファニーを想起させるとても綺麗な色です。

デニムや白のボトムスにとても似合いそうです。

(参考画像)

 

pink

暖色なのにどこか涼し気な印象のコーラルピンク。

オレンジがかった優しげなピンクは色白の方にも

日焼けした肌にも似合うはずです。

白やベージュのアイテムに合わせてみてください。

(参考画像)

 

light grey

毎シーズン印象的なグレーをリリースするゴーシュ。

コーディネートに取り入れやすい上品な仕上がり。

 

terracotta

素焼きの陶器のようなその色目からスペインや

サンタフェなどどこか夏の陽射しを感じる1色。

インナーに回れば秋冬にもかなり良さそうです。

 

charcoal

もちろん便利な一枚です。

カジュアルな日常使いはもちろんですが

少し綺麗めなコーディネートやお仕事用にしても。

 

navy

製品染めとは思えないくらいしっかり染まった濃紺です。

 

 

 

 

 

 

ゴーシュ

100/2  Mild Jersey Long Sleeve T-Shirt

light grey / pink / green / charcoal / navy

2(one)size

¥9,000+tax

 

 

ネックライン・ポケットなどのディテールは

バタフライフレンチスリーブと同じです。

 

全体的にはスッキリとしたプレーンシルエットです。

このてのゴーシュのカットソーやシャツをお持ちの方は

アームホールが細めなのに動きやすい事はご存知でしょう。

その秘密は脇下のパターンメイクにありますよ。

 

袖も身頃もストレートで端処理はシンプルな袋縫いで。

 

 

こちらが実物に近い色目となりますのでご参考ください。

 

 

light grey

 

 

green

 

pink

 

charcoal

 

navy

 

 

 

 

毎シーズン色目が新たな色展開になる

ゴーシュが愛してやまない推し「綿」のカットソー。

ぜひ皆さんの推し「綿」に加えてくださいね。

 

ONLINESHOPでのご紹介は

4月16日(木)17時〜18時ごろを予定しております。

楽しみにお待ち下さい。