Now Loading...

NEWS

嫉妬も出来ないくらい圧倒的に負けたい

2022.11.03|Blog

デザイナーの視点というのは

常々どこに向けられているのか

25年以上アパレルに携わる中で

これほどまでに圧倒的で異次元な

着眼点の衣服はないかもしれない。

 

 

TOWAVASE

「La zabu」

Velvet Jacket with Glass Beads

gray / black

Free size

¥107,800(tax in)

 

 

まさかまさかの京座布団が

このアウターのデザイン着眼点。

「三方」綴じと呼ばれる手刺繍は

人という字の京座布団の特徴。

どうも座布団には前後があるらしく

それを間違えないように出す事で

おもてなしの意味が込められているそう。

何とも京都らしい。

中心部にある房は「角房」と呼ばれ

邪気を払うものらしいです。

これもまた何とも日本らしい。

あまりにも異次元すぎる着眼点の

TOWAVASE的キルティングの解釈に

呆気に取られている僕に対し

「ずっと作りたかったんですよね〜」

(何かおかしな事でもありました?)

屈託のない笑顔でそう語る

TOWAVASEデザイナーの山口さん。

「La zabu」=ラ・ザブのネーミングも

お洒落すぎて圧倒的に完敗です。

 

 

ゆとりあるショート丈アウター。

大まかなシルエットなどは

「Permanent TOWAVASE」の

ジャケットと同じ雰囲気です。

 

 

フロントに並ぶ大きなモチーフは

ボタンではなく縫い付けのブローチ。

インドで作られている

高品質なガラスメーカーのビーズを

4色の花に見立てたブローチは

CHANELのコスチュームジュエリーを

彷彿とさせる華やかさと美しさ。

ただこの「La zabu」に

このブローチを合わせようと思う

バランスやセンスは山口さんにしか

持ち得ない唯一無二のものだと思います。

 

 

「角房」を紐端にそえた

ウエストコードを強めに結えて

アシンメトリーなフロントで

モチーフに動きを出してみます。

 

 

モデル身長154cm

INNER:BUNON

Silk Khadi Tuck Blouse

PANTS:NO CONTROL AIR

Polyester Smooth

Wide Pants

BAG:BUNON

Hand Embroidery Shoulder Bag

SHOES:Vialis FOR poefu

Pointed Toe T-strap Shoes

ややグレージュっぽいグレーに

モノトーンを合わせて。

アウター丈の短さを利用し

ブラウスのヘムをタックアウトして

上下間にメリハリを付けてみました。

 

 

 

モデル身長154cm

ONEPIECE:SUSURI

レヴーズドレス

SHOES:R.U.

「Jo」

Ribbon Lace Long Vamp Shoes

アンティーク調のリネンとベルベット

顔料プリントの花柄ワンピースに

花モチーフのブローチ。

秋冬らしい素材感のミックスに

平面と立体の花を重ねたシンプルコーデ。

 

 

 

 

 

TOWAVASE

「La zabu」

Velvet Vest Jacket with Glass Beads

gray

Free size

¥89,100(tax in)

 

 

デザイナー本人が欲しかったはずの

電車やお車移動がメインで

Door to Doorな移動手段や

室内でも着用しやすいベストジャケット。

やや丈を長くする事でアウター感を出し

インナーを色々と変えながら

長期間の着用が可能となります。

 

 

大きめのアームホールは

ドルマンスリーブのブラウス

ざっくりニットやスウェット

薄手のアウターからでも羽織れます。

 

 

モデル身長154cm

OUTER:kaval

Soft Wool Cashmere

Front Button Stole Shirt

(this color sold)

INNER:ゴーシュ

Alpaca Hand Flamed Knit

SKIRT:Pois E FOR poefu

「OPERA」Skirt Cotton ivory

ダウンベストほどの厚みは無いので

薄手のアウターや大判ストールで

インナーダウンっぽい使い方でも。

アクセサリーが見えづらい秋冬でも

フロントの4つの花柄ブローチが

アクセサリー以上の華やかさです。

 

 

 

poefuが10年を迎えた頃から

「お洋服のデザインはしないのですか?」

そんなお声を度々いただきます。

 

嬉しいお問合せである一方で

この「La zabu」のような

全く既視感の無い唯一無二の衣服に

出逢う度に大きく心が揺らぎます。

 

デザインに勝ち負けは無いけれど

嫉妬も出来ないくらいに

圧倒的に負けを認めながらも

自分ならどんな着眼点を持つのだろう。

 

ONLINESHOPでもご紹介中です。

ぜひご利用ください。