Now Loading...

NEWS

ジョニ・ミッチェルが針飛びをする

2022.12.15|Blog

Needlesのトラックジャケットを

昨年秋からモニタリングのため

ほぼ毎日のように着ていたせいもあり

あまり好んで着ることのなかった

ジッパーのお洋服への抵抗が薄れました。

加えてONLINESHOPの撮影や作業が

日々メインになりショート丈アウターの

利便性について学んだ昨年の秋冬。

 

ショート丈アウターはただ好みの問題

ジッパーを毛嫌いしていた理由は

ボタンのように多彩な面白みが無く

大量生産大量消費の象徴物だからです。

 

ワードローブに無かった物に袖を通すと

新たな自分に出会えて気分転換になる。

今改めて思うとその気分転換は

とても良いタイミングだったのだと思う。

 

 

NO CONTROL AIR

Super 100`s Wool Beaver Cloth

Rider’s Jacket

ivory top / black

XS size

¥64,900(tax in)

 

 

Super100’s ウールのビーバークロス。

メンズスーツなどでよく使われる

Super100(以上)という表記は

ウールの上質さを示す指標の1つ。

メルトンのように打ち込みの良い

ギュッと目の詰まった縮絨生地に

起毛をかけたビーバークロス。

ビーバーのような滑らかな表面感と

上質なウールが持つ自然な光沢感。

メルトンのような防風性を持ちながらも

その軽さや上品さが魅力的な生地です。

 

 

やや丈長めなラーダースジャケット。

適度にゆとりのあるシルエットに

スーパー100’sウールの上品さが加わり

ハードさが無い衣服らしさのある

大人っぽいライーダースジャケット。

 

 

ライダースジャケットを定義する

フロントや袖口のジッパーデザインと

深い打ち合いのWブレストと襟周り。

 

 

大学では建築を専攻していたという

異色のデザイナーらしい独学パターン

背中心の十字ダーツはその象徴です。

背面の運動量を加味する左右の2分割に

背骨のカーブに沿う上下左右の4分割成形。

 

 

ラーダース本来のの後下がりは

ヒップを隠すくらいのやや長め丈で

緩やかなAラインで広がる蹴回しに。

 

 

Super100’sウールで上品さもありつつ

目の詰まったビーバークロス

フロントの深い打ち合いで防寒性も高い。

気分転換にはもってこいな

5ジッパーとショート丈アウター。

 

 

モデル身長154cm

INNER:Fabrique en FRANCE

1 × 1 Cotton Rib Turtle L/S T

SKIRT:RhodolirioN

Glencheck Gather Long Skirt

SHOES:Vialis FOR poefu

Pointed Toe T-strap Shoes

淡色モノトーンの上下グラデーション。

スカートにはグレンチェックを選んで

色ではなく柄でコントラストを。

本来はメンズアウターの代表的な

ラーダースジャケットなので

+スカートは女性ならではのコーデ。

何よりショート丈アウターが秋冬でも

スカートを主役にしてくれます。

 

 

メーカー表記はivory topですが

見る限りでは白度の強いライトグレーで

トップの杢調はほんの僅かにうっすらと。

上質さを如実に試される秋冬の淡色は

ウールの暖かみを備えた美しい色目です。

 

 

モデル身長154cm

INNER:kaval

American Sea Island Cotton Typewriter

Open Gather Onepiece

INNER SKIRT:humoresque

Baloon skirt(sold)

SHOES:Vialis FOR poefu

Pointed Toe T-strap Shoes

「愛してやまない」ワンピース

+気分転換アウターの組み合わせは

きっと1番poefuらしいコーディネート。

差し色を足下に置いてアウターから出る

ワンピースのドレープに目線を集めて。

 

 

 

モデル身長154cm

INNER:kaval

Soft Wool Cashmere

Front Button Stole Shirt

(this color sold)

PANTS:FIR MUM

Cylinder Pants

SHOES:Vialis FOR poefu

Pointed Toe T-strap Shoes

メンズライクなパンツコーデに

チュニック丈のバランスも

ショート丈ならではのレイヤーバランス。

これは個人的にオセロと呼んでる

色を交互に挟み込む色コーデ。

 

 

 

モデル身長154cm

INNER:BUNON

Silk Khadi Tuck Blouse

PANTS:NO CONTROL AIR

Polyester Smooth Wide Pants

SHOES:Vialis FOR poefu

Pointed Toe T-strap Shoes

もちろんマストなワイドパンツにも。

ゆとりあるシルエットのせいなのか

抜け感あるナードなシルエットが

メンズライクだけど可愛い雰囲気に。

 

 

ラーダースジャケットに欠かせない

ビーバーならではの陰影が美しいblack。

自然な光沢を纏うウールの上質さ

良い生地のアウターは本当に心地良い。

 

 

モデル身長154cm

INNER:humoresque

Silk High Neck Frill Shirt

SKIRT:humoresque

Baloon Skirt(sold)

SHOES:Vialis

Hand Woven Leather Pointed Toe Mule

主役級に美しいスカートと

メンズライクなアウターは

色もアイテムも強いコントラストで

お互いを引き立て合います。

 

 

 

「今改めて思うとその気分転換は

とても良いタイミングだったのだと思う」

 

 

このアウターについて描く物語を

頭の中でグルグル撹拌しているうち

1つの景色に辿り着いたのです。

個人的に個人発注していた

ほんの僅かにアイボリーが隠された

この明度あるライトグレーアウターと

どこかで出会っていたようなデジャヴ。

 

攪拌していくうち見えてきた物語の一編。

それはこの生地と同じような景色と記憶

20年以上前パリコレ視察で訪れていた

冬空の下で陽光が艶めく白度あるグレー

怪しい細道に佇むまだデビュー間もない

A.P.Cの小さなショップで購入した

ショート丈アウターに近いものだったのです。

 

 

 

新たな自分に出会うために

昨年秋から始まった気分転換。

その時パリコレを訪れていた自分は

今ではトレンドを知らない洋服屋。

とても懐かしい記憶の中で

今と昔で全然違うこともありつつ

全然変わっていないこともある。

ずっと変わらない事。

大切に手に入れた1着のお洋服には

必ず物語があって忘れられない記憶や

その時の風景が共にあると信じている事。

 

poefuはpoem+布(fu)の造語。

「一編の詩のように語りかけるものたちを

私たちの手のひらに乗せて」

そう、きっとずっと変わらない事。

 

 

ONLINESHOPでもご紹介中です。

ぜひご利用ください。