Now Loading...

NEWS

とりあえず先に謝っておきます

2023.12.13|Blog

昨年ワードローブに加えたアウターの中でも

これは特に良かったと思うオススメの1着

今秋冬も色違いで購入するほどのオススメ具合。

 

ただそんなオススメ度の前に一言だけ

「とりあえず先に謝っておきます」

オススメなんですが先に謝っておきたいのです。

 

 

RhodolirioN

Type B-15 Big Collar Jacket

olive/ black

0 size

¥60,500(tax in)

 

 

ミリタリーナイロンクロス。

ロドリリオンを手掛けるネペンテスならではの

本格的なミリタリーウエアの雰囲気を感じる

色出しや生地感の表現力は流石のひと言。

加えて今秋冬生地は昨シーズン展開時より

品質を新たにアップグレードした生地に変更した

ロドリリオンディレクター須藤さんの拘り。

それに応じて新たな色味として加わった

グレイッシュなオリーブグリーンは

メンズライクアウターに欠かせない色と同時に

コーディネートにも馴染みやすそうな良色。

滑らかな生地感の超高密度ナイロンは

極めて防風性が高いので絶大なる安心感です。

 

 

身頃裏はポリエステルフリースのライナーで

超軽量にしてかなりの保温効果を誇ります。

袖裏はポリエステルで滑りが良く着やすい仕様。

 

さて本題の「とりあえず先に謝っておきます」

謝りたい理由というのは「暖冬」についてです。

 

寒くなるのかなあと思いきや暖かい日も多い今冬

朝晩は寒さが厳しいものの昼はやや暖かめ。

 

防風性の高いミリタリーナイロンのアウトシェル

そしてポリエステルフリースライナーの身頃裏。

昨秋冬モニタリングでのおすすめ理由の1つが

完璧なまでの内外の防風保温性だったので

今秋冬の「あれ?やっぱり暖冬かも?」には

少し暖かすぎるかもなので謝りたいわけです。

 

暖かくて謝りたいなんておかしな話ですが

昨秋冬シーズンモニタリングをしているだけに

リアルな経験値から先に謝っておこうかなと。

 

 

モデル身長154cm 0 size着用

フライトジャケットの定番

B-15ジャケットにRhodolirioN的解釈を加えた

ベーシックでいて実はフェミニンな1着。

今っぽいオーバーサイズというよりも

時代に翻弄されないクラシカルなシルエット。

 

 

ラクーン(アライグマ)調のフェイクファー襟は

基布がポリで毛足がアクリルのもの。

(下に隠れている襟はポリエステルボア)

オリジナルデザインをデフォルメした

大きなエコファー襟は印象的な見た目だけでなく

マフラーやストールいらずの暖かさで機能的。

(こちらも謝っておきたい点かもしれません)

取り外し可能な2つの表情を楽しめる2way仕様。

ミリタリーウエアに付け襟という発想やセンスが

何よりロドリリオンらしいファッション感です。

 

 

ベース素材やパーツ部材にディテール

ネペンテスが手掛けるレディースだけあり

抜かりないディテールへの拘りは流石です。

それぞれのポイントがベーシックなので

印象的な襟元だけがシンプルに映えます。

 

 

取り外し可能なファー部分を外すとボア襟が現れ

オリジナルのB-15に近い雰囲気になります。

それぞれに表情豊かな2wayデザイン。

 

 

モデル身長154cm

INNER:NO CONTROL AIR

Loose de Kawaii Cashmere Knit

(this color sold)

PANTS:RhodolirioN

Packable Wind Pants

SHOES:ONE TWO & CO.

「MARYJANE」

Velevet One Strap Shoes

(2024SSよりONLINESHOPでもご紹介予定)

グレイッシュなオリーブグリーンアウター

カーキやオリーブグリーンの認識は意外と曖昧。

それを逆手に取ってグリーンワントーンコーデ

RhodorilirioNのパンツはNeedlesのH.D.に似て

メンズっぽいけどやはりどこか可愛い。

 

 

 

モデル身長154cm

INNER:Fabrique en FRANCE

1×1 Cotton Rib Turtle L/S T

SKIRT:LENSE

ISOTOPE Skirt

SHOES:ONE TWO & CO.

「MARYJANE」

Velvet One Strap Shoes

(2024SSよりONLINESHOPでもご紹介予定)

ミリタリーアウター+スカートは

女性ならではのおすすめコーディネート。

スカート派で無い方にはワイドパンツでOK

ショート丈アウターはボトムスやシューズを

活かしてくてるのでコーディネートが楽しい。

 

 

 

今秋冬新色でリリースされたブラックは

個人的に色違いでワードローブに加えた色。

ミリタリーカラーに無いブラックは

ファッション感がより強く感じ取れる1色。

 

 

モデル身長154cm

INNER:kaval

Cashmere Sable Crew Neck Knit

SKIRT:LENSE

Film Organdy Pleated Skirt

(2024SS ご予約受付中)

どんなスタイルでも着こなしやすいブラック。

異素材感ミックスでモードな組み合わせで。

 

 

街を見渡せばダウンを着ている人もいれば

アウターを着ていない人もいない今冬。

未だに暖冬かどうかも分からないままですが

長く愛用できるのは間違いないアウターなので

軽くて暖かくてワードローブに無いアウターを

お探しの方にはオススメな1着です。

 

 

ONLINESHOPアップ準備中です

しばらくお待ちください。