Now Loading...

NEWS

春にして師を想う

2024.02.17|Blog

「あの手袋」「Almighty」「3LDK」など

洋服に「あだ名」を付けたがるpoefuですが

実はEEL Products.デザイナー高橋寛治さんに

影響され「あだ名」を付けたのがその始まり。

 

「フクラムノシャツ」「スイカジャケット」

そして皆さんご存知の「サクラコート」など

印象的で面白い名前の服が多いEEL Products.。

 

つまり高橋さんは僕にとって「あだ名」界の師匠

有吉弘行さんにとってのオール巨人師匠的存在

久しぶりとなる師匠の服EEL Products.のご紹介

もちろん相変わらず面白い名前が付いてます。

 

 

EEL Products.

「Qualitee」L/S T Border

blue-white

grey-white

XS size

¥14,300(tax in)

 

 

この「Qualitee」が気に入った1番の理由は

駄洒落なその名の通り「クオリティ」=品質。

とりわけ春夏シーズンという事もあり

ボーダーTを探しているタイミングでしたが

中々僕の理想とするものに出逢えない。

探しているものはバスクボーダーの雰囲気だけど

フランスのセントジェームスやルミノアのような

固い着心地じゃないバスクボーダー。

でも頑丈さはそれに近いものが欲しいという

何ともバイヤーらしいワガママ極まりないもの。

EEL Prodycts.デザイナー高橋師匠とは

はじめましての出会いから20年以上の付き合い。

お互い歳を取ったせいもあるのでしょうか

願ったり叶ったりなボーダーが目の前にある訳です。

 

 

世界にその品質の良さで知られるブランド綿

エジプトの超長綿品種「ギザ」を使用した

その名の通りハイ「Qualitee」なボーダー生地。

繊維長が長くムラの無い超長綿の強撚糸が描く

滑らかな表面感と控えめでナチュラルな光沢が

ラフでカジュアルになりがちなボーダーを

上品で綺麗な見た目に仕上げてくれています。

かなりシッカリと度目を詰めて編んでいるので

適度な地厚さはありつつ柔軟性はある生地感。

その綺麗な見た目に反して繰り返しのお洗濯にも

型崩れがなくヘビーユースにご利用いただけます。

超長綿の強撚糸特有のシャリ感のある着心地で

肌離れの良さも通年着用に適した生地です。

 

 

クセの無いボックスシルエット

メンズブランドっぽい雰囲気やシルエットが

綺麗な生地を纏ってちょうど良い中性的な感じに。

XSサイズの表記ですがゆったりシルエットです。

「トレーナーとTシャツの中間みたい」

店頭ではそんな風に評され好評な「Qualitee」。

 

 

ラウンドカラーの襟周りと緩い袖口バインド部分

何気ないように見えてリブ編みの白が効いてます。

 

 

特徴的なのはアームホールがやや広めなところ

オーバーサイズにせず楽チンな着心地に。

 

 

もちろんタックインでもお楽しみください。

 

 

モデル身長154cm

OUTER:TOWAVASE

「Permanent TOWAVASE」

Velvet Hand Stitched Quilt Jacket

PANTS:Needles

H.D. Pants Denim Needle Punch

BAG:wild rose hips

Velvet Hand Embroidery Pochette

SHOES:ONE TWO & CO.

「MARYJANE」

Velvet One Strap Shoes

少しずつ春の気配を感じる今日この頃

インナーをボーダーにするだけでも春気分。

さりげなくベルベットのひとまとめに

ボーダーTとストライプなデニムで

異素材とパターンミックスのコーディネート。

 

 

 

ボーダーピッチは6mm×12mmの

フレンチバスクボーダーと同じピッチ。

 

 

モデル身長154cm

OUTER:RhodolirioN

Cowichan Hand Knit Bolero

PANTS:Needles

H.D. Pants Insideout Seam Herringbone(sold)

SHOES:R.U.

「Camille」

One Lace Gillie Shoes

良い意味で季節感が曖昧にしやすいグレーボーダー

ワントーンだけど色々な柄物で楽しい着こなし。

 

 

 

モデル身長154cm

OUTER:Honnete

V Neck Sweat

SKIRT:RhodolirioN

Velevet Quilt Skirt(sold)

ネックラインからボーダーをのぞかせたり

やや長め丈を利用した重ね着で。

 

 

 

 

EEL Products.

「Qualitee」L/S T

green / white / charcoal grey

XS size

¥14,300(tax in)

 

 

セレクトのきっかけはボーダーでしたが

便利な無地もあったのでもちろんセレクト。

 

 

モデル身長154cm

PANTS:Needles

H.D. Pants Papilon Jacquard (sold)

SHOES:ONE TWO & CO.

「MARYJANE」

Velvet One Strap Shoes

四季のそれぞれに色々なコーデが想像できそうな

青みがある発色の良いとても綺麗なグリーンは

単品着用でもとても絵になる色ですね。

 

 

 

モデル身長154cm

OUTER:TOWAVASE

「La zabu」

Velvet jacket with Glass Beads

PANTS:Tabrik

Cotton Silk Satin Wide Pants

SHOES:ONE TWO & CO.

「Floral Jacquard」

Floral Jacquard China Shoes

フェミニンなコーデにもすんなり溶け込むのは

綺麗めで上品な生地感のおかげでしょうか。

eleven2nd「ニュートラル」カットソー同様に

poefuに欠かせないベーシックTになりそうな予感。

 

 

 

モデル身長154cm

PANTS:FIR MUM FOR poefu

SAKANAYA Pants

SHOES:R.U.

「Jo」

Ribbon Lace Long Vamp Shoes

着こなしによっては確かにトレーナーっぽい。

通年で着れる上品で綺麗なトレーナー風ロンT

なかなか便利そうな1着になりそうですね。

 

 

「洋服は楽しい」

当たり前でいてビジネスとなるととても難しい

それを教えてくれ独立の後押しをしてくれたのは

紛れもなくEEL高橋さんと相方の澁谷さんだった。

 

前職から独立する最後の企画展の打ち上げ帰り

相方の澁谷さんに独立の事を伝えた際に

「これから僕らはどうすれば良いのですか?」

そう不安そうに言いながら涙を流してくれた。

 

もうあだ名を付けなくても売れっ子芸人として

紅白の司会者をするまでになった有吉さん。

弟子を破門されたオール巨人師匠が見守る中

猿岩石の名曲「白い雲のように」を

恥ずかしそうに歌っている姿が印象的でした。

 

 

新規取引が難しい人気ブランドにまで成長し

海外にも取引先を持つ現在のEEL Products.

そしてpoefuにとってあだ名の師匠のルーツ。

はじめましてから20年以上が経った今でも

服について真面目に熱く語り合いつつも

いつのまにか脱線しふざけて最後は笑っている。

 

改めて言うのは少し恥ずかしくもあるけれど

また再び真面目にふざけ笑い合いながら

「見えない未来を夢見て」

 

 

 

ONLINESHOPアップ準備中です

しばらくお待ちください。