Now Loading...

NEWS

側面から生まれたB面

2018.10.04|Blog

ヘムレンシャツワンピースと対を成すワンピース。

ヘムレンシャツワンピースを仮にA面とするならば

それはまるでB面の隠れた名曲のようなワンピース。

 

susuri

Donor Onepiece

burgundy / garter blue

M(one)size

¥35,000+tax

 

継続的にリリースされる定番アイテムが少ない

susuriコレクションの中で4シーズン目を迎える

デザイナー自身お気に入りのドナーワンピース。

 

bargundy

ヘムレンシャツワンピースと同じく生地そのものは変えず

毎シーズン色のみ変化するドナーワンピース。

深みのある赤系の中に程よいブラウンの気配が

秋の風情を優しく感じさせてくれます。

 

ドロップショルダーに肩下がりの曲線。

ゆとりのあるサイズ感は重ね着を容易にしてくれつつも

脇下でゆるやかなシェイプを入れ美しいAラインを描きます。

 

シャツワンピースが得意なsusuriらしい

どの角度から見てもシルエットの良さがあります。

 

 

共布で仕立てたドローコードのループと脇線の間

パネルのパターンメイクが身体の側面を包み込みます。

立体の身体を二枚の布で挟みこむのではなく

四枚の布でより自然に立体に沿うように仕立てられています。

 

 

ドローコードで結わえてのブラウジングスタイル。

ハリ感のあるタイプライタークロスの直線的な印象に

ギャザーや曲線で柔らかな雰囲気が加わります。

 

 

右前身頃裏に隠された秘密のループ。

 

左前からコードをループに通し元に戻って

左前だけをブラウズしながらコードを結わえて着こなします。

 

アシンメトリーなフロントの表情が

シンプルなドナーワンピースに違ったリズムを与えてくれます。

 

アシンメトリーなフロントのままローブコート羽織って。

 

OUTER:TOKIHO FOR poefu

「LIGHTNESS-V」Wool Linen Coat

INNER:Pois E「PAZ」Linen Robe Coat

SHOES:R.U.「Camille」One Lace Gillie Shoes

長め丈を利用してモノトーンからボルドーをのぞかせて。

一枚のワンピースとしてはもちろん

一年を通して様々な着こなしでお楽しみいただけそうです。

 

 

パリっとした生地感が特徴のタイプライタークロス生地。

一年を通して着用可能な程よい生地厚です。

ヘムレンシャツワンピースが東炊きの後染めに対して

ドナーワンピースは糸から染める先染めになります。

染色に関しても両者は対をなしているようです。

 

 

 

garter blue

チャコールグレーとネイビーが行ったり来たりする

先染めならではの絶妙な中間色をねらったガーターブルー。

コーディネートがしやすいドナーワンピースが

印象的な色味でありながらより合わせやすい色合いで。

 

日々の気温変化が著しい初秋。

とは言えまだコートという程でも無い季節。

一重の羽織として大活躍します。

 

実はインナーにタップリとした分量感のこんなニットを着ています。

 

そんなインナーを着ているようには見えないくらいに

とてもスッキリとした印象のドナーワンピース。

 

INNER:ゴーシュ Baby Alpaca Crew Neck Wide Knit

PANTS:ゴーシュ カツラギ Wide Pants

STOLE:Itoi Collection by Yuri Park Cashmere Stole

SHOES:R.U.「Camille」One Lace Gillie Shoes

全体を淡い色調でまとめながら鮮やかなストールをアクセントに。

インナーのグレーにもストールのピーコックブルーにも

どちらの色調にも調和するとても便利な一枚です。

 

 

春夏秋は一枚のワンピースとしても羽織としても

冬は差し色使いのインナーとしても。

とても使い勝手の良いドナーワンピース。

 

ヘムレンシャツワンピースのような

見た目の分かりやすさや派手さはないものの

きっと色々な着こなしを楽しみながら

しみじみと少しずつ良さを感じるワンピース。

もしかするとデザイナー自身がお気に入りの理由は

静かに聴かせる通好みなB面の名曲ということなのかもしれません。

 

ドナーという名の通り元々は医療服から着想を得た

susuriデザイナーのマニアックな側面。

 

マニアックな側面から生み出された通好みなB面の名曲。

芸術の秋にしみじみと聴いてみてはいかがでしょう。

 

 

ONLINESHOPでもご紹介中です。

是非ご利用下さい。