Now Loading...

NEWS

天邪鬼

2019.03.23|Blog

今春susuriコレクションの中で最も美しいと感じたワンピース。

コレクション毎に8割はデザインを一新する

susuriとしては珍しい昨秋冬シーズンからの継続デザインです。

 

susuri

Parto Dress

navy

1(one)size

¥48,000+tax

 

susuriコレクション約半分ほどの内容を占めるワンピース。

それぞれにブランドの「らしさ」が表現される様々なデザイン。

その中でこのワンピースは少し特別な位置づけかもしれません。

ブランド創業時からsusuriデザイナーが固執し作り続ける

宗教的な衣服のエッセンスを取り入れたものになります。

 

肌の露出を控えたミニマルなデザインや機能的なシルエット。

そこにはシンプルで無駄の無いライフスタイルの修道女が投影されます。

この世界のどこかに存在する教会でいつの日か目にしたような

まるで映画や古い絵画の中から抜け出してきたような

どこかノスタルジックで不思議なデジャブを想起させてくれます。

 

ネックラインからの放射状ダーツによる立体的な上半身と

規則的に並ぶ共布で包んだボタンは正された規律のように。

 

 

ドロシーコートでも使われている80番双糸のオックスフォード。

滋賀県で織られたsusuriオリジナル生地です。

日本全国の機屋(はたや)へデザイナー自ら赴き

地域毎での特異性をオリジナル生地で表現しています。。

見慣れたベーシックなオックスフォード地の痕跡はなく

表面は滑らかで生地そのものに自然なツヤ感があります。

高密度に織り上げた生地表面のコットン毛羽をガス焼きした後に

ハリを持たせる特殊な後加工を二重に施しています。

シャツ地よりもやや厚手でシャリ感があり夏場以外に着用が可能です。

(色目は着画像が実物に近いものになります)

 

上半身ダーツの延長線をそのままに貫き波打つドレープ。

無駄の無いシンプルで最小限のデザインと美しさの連動。

 

宗教的なエッセンスそれは現代服とは少しかけはなれて

何処か縁遠く感じる場合は「アーミッシュ」や「シェイカー」など

今もなお私たちに大きく影響を及ぼしている人々の暮らしや

彼女たちが着ているものを想像すると良いのかもしれません。

 

 

OUTER:fruits of life Silk Cotton Satin China Robe

SHOES:R.U.「Jo」One Lace 2way Lace Long Vamp Shoes

シルクの艶感が麗しいチャイナローブ風の羽織を。

シンプルなデザインながら存在感のある両者が

異素材感のあるワントーンで引き立てあっています。

 

 

 

最もsusuriを象徴する名作ヘムレンシャツワンピースが

初めてコレクションに加わった 確か。。3年半前の秋冬。

用意していた20着のヘムレンシャツワンピースは

店頭でのオーダー会で全て完売してしまうほど

ファーストシーズンから名作を予感させる人気ぶりでした。

 

最終日 打ち上げの席でsusuriデザイナー斎藤さんは

「あのワンピースはそんなに認められるものとしてデザインしていない」

オーダー会でのヘムレンシャツワンピースの予約完売を素直に喜ばず

挙句の果てには「もう作らない」とまで言い出してしまうほどでした。

その天邪鬼感をそこにいた皆で笑いながらも真剣になだめ

以来ずっとヘムレンシャツワンピースは色だけを変えながら作り続けられ

今も多くの方から支持を得るsusuriを代表する名作になりました。

 

 

ファッションデザイナーは勝手なもので

カテゴライズされたり多くの人に認められすぎると

その場から逃げてしまう傾向があるように思います。

 

それはまるで掌からスルリと流れ落ちてしまう形の無い水のように。

 

susuriはエスペラント語で「さらさらと流れる音」を表します。

何気なく無意識のようにそこに当たり前のように佇まう

決まった形が有るようでいて無い水の流れるような音。

留まったかと思えば またさらさらと流れていく。

 

こちらが愛でようとすることを知って恥ずかしがるように

指の隙間からさらさらと悪気なく逃げていってしまう。

 

一年前にご紹介したシンプルで美しいヴォタリーワンピースも

実は宗教的なエッセンスでデザインされた連作です。

その時も「たくさんオーダーはいただかないんですが

個人的には一番のお気に入りだったりするんです」

小声でささやくデザイナー。

 

あまり愛ですぎると いつまた掌から逃げ出すかもしれません。

このワンピースの美しさはこちらを今読んでいる方と

何人かの着てくださる方だけの秘密でお願いいたします。

 

ONLINESHOPでもご紹介中です。

是非ご利用下さい。